【スマートスピーカーの本命】Amazon Echo Spot レビュー!

先日のサイバーマンデーにてEcho Spotを購入

毎年年末に実施されるアマゾンのセールですが、今回は気になっていた画面付きのスマートスピーカーEcho Spotを購入しました。

今まではEcho Dot(第二世代)を使っていました。主にスマートホームでの家電制御や天気やニュースを聞いたり、音楽を流す用途で使っていました。

セットアップしてみる

今までの画面なしのEchoシリーズとは違い、画面付きなのでセットアップもぐっと簡単になりました。タッチパネルで操作可能なのでスマホのAlexaアプリを使う必要がありません。

アカウントやWi-Fiの設定をしたら無事セットアップ完了です。

f:id:youtech001:20181218232033j:plain

 

画面があることによる恩恵は?

実際にechoのユーザーとしては今まで使っていた機能がさらに使いやすくなった感覚です。特に天気やニュースを視覚で確認できるようになったのは大きな変化です。

一番の変化としては音楽をAmazon Musicで再生した時に歌詞やジャケットが表示されるところです。

f:id:youtech001:20181218233726j:plain

ただし歌詞がない曲もあるので注意が必要です。

特にDELISH KITCHENが便利に!

動画でわかりやすく解説してくれる料理アプリのDELISH KITCHENですが、Echo Spotでは画面を見ながら料理を作れるのでオススメです。今までは音声のみの指示でしたが、画面があることによって、格段に使いやすくなりました。

news.livedoor.com

スピーカーの音質は?

音質はEcho Dotよりは低音が効いている感じですが、その分籠って聞こえます。またAlexaの声もDotの方がクリアに聞こえていた気がします。しかし通常で使う際は特に問題はないでしょう。音楽を聴く際は少し気になるかもしれません。自分は他のBluetoothスピーカーに繋いで音楽を聴いてます。そうすれば音質を気にする事なく快適に使うことができます。

f:id:youtech001:20181218235647j:plain

With Anker Sound Core Pro +

スマートスピーカーに画面は必需かもしれない

今までスマートスピーカーに画面はいらないだろうと思っていたのですが、このecho spotをきっかけに考えが変わりました。画面があることによって更なる「近未来感」を演出できるところもいいですね。まだ通話やカメラの機能は使っていないのであまり分かりませんが、そういった機能も便利に使えると思います。