MacBook Pro (2017) レビュー! 〜Windowsから初めてのMacへ〜

MacBook Pro 2017 13インチを購入!

ついに念願のMacBook Proを購入しました。今までWindowsのノートPCを8年間ほどプライベートで使っていましたが、最近Apple WatchAirpodsなどのApple製品を購入し、パソコンもMacにしようと思ったのがきっかけです。

購入したMacBook Proのスペック

SSD:256GB

RAM:8GB

CPU:2.3GHzデュアルコアIntel Core i5

安く買いたかったのでストレージは最小の128GBでもよかったのですが、後々のことを考えて256GBにしました。

タッチバーは必要性が感じられないので無しにしました。

セットアップ完了!

f:id:youtech001:20181120214541j:plain

macOSは High SierraからMojaveにアップデートしました。

もともと使っていたWindowsからの以降は外付けHDDで行いました。

移行アシスタントを使う方法もあります。

 

support.apple.com

しかし、iTunesのフォルダなどを移行アシスタントを実行しようとしたら

残り30時間と出てきたので大人しくHDDを使いました(笑)

しかし移行するファイルが少ない方にはオススメの方法です。

移行アシスタントを使う際の注意

移行アシスタントを実行すると、MacWindowsで利用していたユーザー名が登録されて、そのアカウントに移行したデータが存在するのでご注意ください。

初めてのMacBook Proは?

実際にSafariiTunesなどWindowsでも使っていたアプリがとにかくサクサク!

やっぱりソフトとハードとの相性の良さを感じますね。

Microsoft Officeも利用するためにインストールしましたが、こちらはやはりWindowsの方がなんとなく動きがいいように感じます。

iPhone/Apple Watch/Airpodsなどとの連携について

現在iPhone SEをメインに使っていますが、Airdropによって

iPhoneで撮った写真をすぐにMacで見たり編集ができるのは便利ですね。

 

今年の9月にApple Watch series4を購入しました。Apple Payが特に便利でよく使います。MacのロックをApple Watchで解除することができるのが本当に最高です。

f:id:youtech001:20181120224615p:plain

(Apple Watchスクリーンショット)

support.apple.com

Macのパスワード要求のタイミングを「すぐに」に変更すれば、最強のセキュリティになります。

 

また、iPhoneと同じようにAirpodsが使えるのがいいですね。

カバーを開けるだけでペアリングできるのは便利です。

総評!

初めてMacを購入して、まだまだ慣れないこともありますが

とにかくApple製品との連携が便利で、Windowsよりもトラックパッドやキーボードの操作性が良くとても気に入っております。

現在ではAlfredやpocketなどの効率化アプリも入れてさらに快適に使ってます。

他にもオススメのアプリなどがあれば教えていただけると幸いです。

f:id:youtech001:20181120231223j:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございました。