Apple Watch series 4 二ヶ月使ってみての感想&レビュー!

Apple Watchは生活を変えてくれた

今回Apple Watchを買ったきっかけは、何と言ってもApple Payです。

最近のiPhoneユーザーなら「今更?」と思われるかもしれませんが、

僕は今、iPhone SEを使っているので店舗でのApple Payが使えませんでした。そのため常に現金かカード型のSuicaでの支払いが主でした。

最新のiPhoneを買うと言う選択もありましたが、やはり値段が高くて手が出せないと思いiPhone SEがとても気に入っていることもあり、Apple Watchを購入することになりました。

購入したのはApple Watch series 4 GPSモデル 40mm スペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンドです。

 

ここからは、Apple Payも含めてよく使ってる機能を紹介します。

その1 Apple Pay

クレジットカードを登録して、iDやQuickPayでいろんな店で支払いをしています。現金を使わないのは本当に便利で、スマートに会計できるので重宝しています。

あとはモバイルSuicaのおかげで改札を通るとき、Watchをかざすだけで良いので、以前のようにカードSuicaを出す必要がなくなったのは大きいです。

チャージする際も、Apple Payに登録されているクレカからチャージ出来るので便利です。

またビューカードと連携して、オートチャージの設定をしているので残高不足を機にすることは無くなりました。

f:id:youtech001:20181130172434p:plain

Suicaの画面

www.jreast.co.jp

 

その2 iPhoneの音楽再生をコントロール

以前は、iPhoneで音楽を再生する際に曲を飛ばしたり、音量を変えるのにわざわざiPhoneを操作しなければならなかったのですが

Watchによってコントロールできるため、大変便利です。特にDigital Crownで音量変更できるのは、直感的で分かりやすく細かく微調整できるのでよく使います。

f:id:youtech001:20181130172531p:plain

音楽操作


 

その3 予定の確認

カレンダーにある予定をWatchをみるだけで確認できるので、僕は大学の講義を全てカレンダーに入れて、教室名や時間を確認しています。

 

その4 通知の表示

重要な通知をWatchに表示させることにより、見逃したり気づかないことも無くなりました。iPhoneに通知されるものから選択することができます。

 

その5 Macのロック解除

以前の記事でも紹介しましたが、Watchを着けているだけでMacでロック解除してくれるので便利かつセキュリティ性も高く便利に使っています。

 

他にも、文字盤をカスタマイズできるのが楽しいです。好きな写真を文字盤に設定したり、Series 4で初めて搭載されたインフォグラフやインフォグラフモジュラーは画面いっぱいに情報を出してくれます。大画面化されたSeries 4ならではの文字盤だと思います。

この他にも様々な機能を使っていますが、iPhoneMacのユーザーには有るととても便利になるものだと思います。特に持ってるiPhoneが古くApple Payに対応していない場合、実際に使ってみるとこの便利さがわかると思います。本当に生活が変わります(笑)